忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の作業は
ナス 早生2本 晩生2本
ピーマン 2本
ズッキーニ 3本
ミニトマト(ふつう) 赤・黄1本ずつ 
ミニトマト(プラム風) 赤・黄1本ずつ
キュウリ 四葉2本 他2本
を植えました。
今年の夏野菜スペースは結構狭い目の面積。
ズッキーニは広がる株なのにどうしよう…と思っても、父が植えつけてしまったので後の祭り(爆)
うちでの野菜苗の植え方

前準備
・苗をバケツの水にドブンとつけて、引き上げる。(株全体に水がしみるように)
・畝に植え穴を掘り、支柱の用意をする。
・植え穴に水を張る。

水が浸透したのち…いざ植え付け
ミニトマトの株の下葉を取り、根を広げ気味、寝かせ気味に植える。
土を茎の首元(葉のついた茎のした辺り)ぐらいまで寄せてかぶせ、株元のほうを足で踏む。
その他の苗はポットから抜いて、そのまま植える。
株元はしっかり押さえる。
水やりのときに、水が無駄に流れて行かないように株元の土は擂り鉢状にする。
・植え終わったら、全ての野菜に水をやる。(株元に)

・それぞれの苗の茎と支柱を麻紐で誘引。

それが済んだら、牛さんの踏んだ藁を再び貰いに。
それぞれの株元に敷いてやる。
・終わったら、藁の上からもう一度みんなに水をやる。

これで終了。

なぜか狭い畑なのに、二人でやっても結構時間がかかった。
ゴーヤとかぼちゃとトウガラシは明日に植えることにしました。

こんな感じです~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]