忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はブログをかく時間がとれなかった~。
今日は仕事が早く終わったので、昨日の作業を書きたいと思います。

・サトイモの植えつけ
畝は以前につくって、マルチをかけておいたところを使いました。
成長するにつれて水がたくさん必要になってくるので水源に近い場所に畝をとりました。
種芋は13個あったのでマルチに均等に穴をあけて(このさい間隔が少しせまくても気にしないで(爆))植えました。
途中、アリの巣に出会い(TOT)あふれ出てくるアリとタマゴを入れ物にいれて畑の端まで3回ぐらい移動しました。
アリは少しは残ったのですが、もう気にせずに植えていきました。
芽の出ている種芋を植えるところからスタートです。
あらかじめ種芋を買って、1~3センチぐらい芽を出しておきました。
芽の出ている方を上に植え穴にセットしたら、芽に1~2センチかぶる位の土を乗せます。
そしてポンポンとたたいて終わり。
種芋を植えたときは水遣りはしません。
あとは牛さんの踏んだワラをいただいて、土の上にかぶせておきます(土の乾燥を防ぐのです)

しまった。生姜も植えようとおもっていたのに忘れた。また次回に…

・ふだん草の間引き菜
けっこう茂っていたのでまた間引きをしました。
間引き菜、胡麻和えで2回分ぐらいの収穫。
ネキリムシにはやられませんでしたが、葉っぱがおいしいのかバッタみたいなのに食害されて穴が。
みつけたら捕殺です。

・ジャガさんたちの害虫退治
テントウムシダマシを大量に捕殺。
でも後から後からわいてくる(TOT)

・ヒマワリとマリーゴールドの移植
夏野菜エリアの端のほうに7株ほど植えました。
ヒマワリはまた時期をずらして種をまいて苗をつくりたいと思います。

…にしても、アリとタマゴはブキミだったわ~。
写真は八朔の花です(が、柑橘の花はだいたい似たようなもんです)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]