忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


掘ってみました。3株ほど。
大中小と各サイズ取り揃えております(笑)
このところ仕事が早く終わるもので…ちょっと畑に行って掘ってみました。
というか、梅雨にはいっているのでもう掘ったほうがいいんですがね……父が頑固でね(爆)
もうちょっと置いといて、イモを太らす…とかなんとか(笑)

今週末は掘らずに終わりそうです。
というか、またお天気が悪そうだ…(TOT)

ミニカボチャの空中栽培もしたいので、柵みたいなのを作る作業もしたいなぁ…。
PR
昨日は祝日でお出かけしたので、農作業はなし。

今日はジャガさんたちの土寄せをしました。
・土があるなら、あるだけ盛れ!(笑)
が合言葉。
種芋と芽茎の間の空間に伸びる根に芋が出来るので、土をひたすら盛りましょうということで盛りました。
予想以上に盛りすぎて、父に笑われましたが(爆)
日光にさらされて皮の青い子にならないように、マルチをめくって肩を張る感じに土を盛る。
黒マルチがあるので雨が降ったときに土が流れていかないように、マルチの際あたりは少し押さえてくぼませておく。

これでしばらくうちのジャガさんたちの作業はありません。
(大きな雑草があれば抜くぐらいです)
収穫まで、お楽しみに……。

そうそう、昨日、マリーゴールドの種を買いました。
アフリカ種です。よく見るフレンチ種とは花の形が違うみたい?
庭に種まきをしてみて、いけるようなら畑でも蒔いてみようと思います


これまでのじゃがいもの作業

2011年1月26日
寒おこし。
ジャガイモを植えるための下準備。土の消毒。
残念ながら写真はありませんが(爆)
鍬でゴボッと土をおこして、寒さにさらす。
あ~、鍬を振ったら腰が…(TOT)

2011年2月26日
男爵いもとメークィーン。二種類のジャガイモを植えました。

・土作りは菜種かすと米糠と熔リンを混ぜて土を細かく。
・畝を作って休ませる。←植え付けまでにやっておくこと。

植え穴を8センチぐらい掘って種芋(まるまる1個)をググッと埋め込む。
ジャガイモのしっぽの方が下で、芽がボコボコ出そうなほうが上。
切ったジャガイモの場合は切り口を下に、芽が出そうな方向を上に(斜め向きでも切り口は下にして)植える。
土をゴボッとかけて表面をたたいて均したら硫安を輪を書くようにまく。
作業が終われば黒マルチを張る。
作業はしんどいけど、芽が出るのが楽しみだなぁ……。

2011年4月10日
あれから無事にジャガイモの芽が出た。
黒マルチを押し上げている芽のあたりを触ってみて、破いてみる。
今回は芽が出ている付近を狭く切り取る。
広くするのはまだ先。
芽かきをして土を盛るときだそうです。
ジャガイモの芽かき

芽茎のしっかりした太そうなものを1株にたいして2~3本残し、他のひょろっとしたものを抜き取る作業。
2本仕立てまたは3本仕立てにする。
今日は抜くだけで土寄せはしなかった。
抜いた後は株元をしっかり押さえておく。

その後、草むしり……腰が痛い~(TOT)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]