忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、天気が悪いときの雨と風にたたかれて、父の植えた夏大根が全滅していました。
芽が出た後にちょっと間引いて土寄せしたところだったんですが……残念です。
また種まきからやり直し。

私の植えたオクラの種は芽を出していました。
雨が続いたので、どんなかな~?と心配だったんですが。
元気に芽を出してくれたのでよかった。

落花生も芽を出し。
枝豆やソラマメとも違う葉の形で、これから育って花が咲くのが楽しみです。
ピーナッツは買って食べることしかなかったのでね。

栗坊とかぼちゃさんたちも葉がしっかりしていました。
移植がうまくいったんだな~、よかった。
あ、ウリ科につく虫がいたので捕殺しました。
これもまた害虫との闘いが……。

ジャガさんたちは男爵の方が育ち方が良いようです。
メークインは倒れ気味なところもあり。
きょうもせっせとテントウムシダマシを捕殺しました。

枝豆とサツマイモは同じ畝に植えているのですが、久しぶりに会う子たちは背が伸びたような(笑)感じです。
サツマイモの葉もシャンとしてきました。
これらは雨が降ったのが良かったんでしょうか?

玉葱は畑の端の方で青々と茂っていました。
赤玉葱は病気がちなせいか、葉が倒れ気味。
玉葱の作業はもう収穫しかないので、それまで置いておくしかありません。
元気出せ! タマちゃんズ。

夏野菜たちは元気に伸びていました。
畑のところどころに植えたマリーゴールドやナスタチウムも生きていますし、ヒマワリも大きくなった感じ。
道端ガーデンのカスミソウも精一杯咲いています。
家の庭では甘夏の花が、畑では八朔の花が咲いています。
この季節は柑橘の花のかおりで癒されます。
とてもいい香りですよ(^^)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]