忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・庭のマリーゴールドたちが芽を出した。

今日は家族で花卉センターの花まつりに行ってきた。
お天気もよく、朝の早くから大勢の人で賑わっていた。
花の種をプレゼントしてくれるので、嬉しげに家族めいめいに種をいただいた。
あと、どてかぼちゃカーニバル用のかぼちゃを育てませんか?とかぼちゃの苗もいただいた。
花の苗や切花、鉢物なんかも売っていたなぁ。
でも結局何も買わなかった。
去年も今年もブーゲンビリアの鉢で悩んだが…買わなかった。
かわりに、帰りに寄った産直の店でこれでもか!というぐらいに買い物をした(笑)
こっちではめずらしいキクイモに巡り会えたのがよかった。
あとサツマイモの苗。
七福白芋と書かれてあった。
これまた収穫の頃が楽しみだ。


目の保養に、花卉センターのバラの花の写真を。
PR
風に飛ばされてか、3匹の毛虫が畑の水槽でおぼれておりました。
それらを水から引き上げて川に流しました。
そこまではよかった。
次に小屋のそばの木に目をやった瞬間…凍りつきました。
木の股に白い薄い布を張ったような不自然な部分。
そこには毛虫がウヨウヨ~(爆)

ウワーーン!

そして今日の畑の作業は草むしりではなく、急遽、毛虫退治に変更~(TOT)

いったい何匹居ただろうか?
数えることもなく、火バサミでつかんでは島流しの刑(爆)
白い布のような中には子毛虫や卵もありましたが、それも皆、島流しです。
火バサミで捕まえ損ねたやつらは地面にボトボト落ちていき、そしてそれも皆捕まえ以下略。

あわわわ。夢に出てきたらどうしよう(爆)
その木は葉をつけていない枯れた部分もあったので、いちおう自分なりに剪定もしておきましたが。
明日もう一度、父の手直しが入りそうです。

ミニカボチャの栗坊の芽がひとつふたつ出始めました。
昨日の午後の大荒れ天気のせいで、ふだん草にかけていた不織布の一部がめくれ上がっていた(やっぱり)
それを直してから、草むしり。

山芋を植えた奥にある「踏み込んだらやばいゾーン」(笑)
いや、なんのことない、野いちごがブワーーーッと生えているところなんですが。
でもあれ結構凶器なんです。
畑エリアに出てくると、知らないうちに草むしりしたときにトゲが刺さって大変なことに…。
畑に入って最初の頃、痛い思いをしました。
なので、みつけたら根っこから取り除く作業をしています。
……が、かなり生えているので、ツライ。
なんか、今日は草むしりよりもその作業の割合の方が大きかったような……。

父は一人で、ジャガイモの芽かき最終調整と滅多にやらない肥料(爆)をやる作業をしておりました。
いつもは芽かきして土寄せしておわりなんですと。今回は親戚からもらった肥料があるというのでやったそうな。
明日は、その茎のあたりの土寄せをするそうです。
その作業のあとに、また草むしり。

ムカデがでたら、鎌でやっつけるざんすよ!


2010年12月11日
いのししが畑にあらわれる。
畑が荒らされたのは初めて。
父とともにショックを受けた。
ミミズを狙って来たんだなぁ。
記念の足型写真(爆)
これで某ダムの水も少しは回復するかな?

畑の作業ができないので、今日もお留守番だ。
この間のコナン(ドラマ)と金スマひとり農業を録画しているのを観よう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]