忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日お暑うございます。皆様いかがお過ごしですか?
夏野菜を食べて、この夏を乗り切りましょう(^^)


ぶら~んぶら~んな栗坊たち。
今回は、下から撮ってみました。

そして、秋のどてかぼちゃ祭りに出せるぐらいに大きくなるのか?な、ジャイアントかぼちゃ。

これは食べる品種ではないらしいですが今後の成長が楽しみです。

---------------------------------------------
今日の作業
草引き。いまは…これしかありませんね(^^;)

ミニトマトは鈴なりで育っています。
キュウリはそろそろ終わりぎみ…
ナスは元気がありません。
ゴーヤたちは今週あたりたくさんの収穫が見込めそう



PR
この間の台風で、畑の西側の垣が少し壊れていた。
畑の作物には被害がなくて良かった。
夏草の草むしりがおわれば、垣を直していかなくては…。

枝豆も収穫が終わり、同じ畝にはサツマイモがのびのびと育っております。
サトイモもこんなに大きくなりました。


咲くのをまっていたマリーゴールド(アフリカ種)もやっと咲いてくれましたよ。

背が高いんですね、この種は。
ダリアの花に似ているのかな?
レモンイエローな花色がきれいです。

----------------------------------------------------
来年に向けて

枝豆は早生の緑豆の方だけにしよう。
(黒豆は親戚の評判がいまいち…)
早めに収穫して食べよう。
(いつまでも畑においておくと大豆になっちゃうヨ~)

ヒマワリがたくさん咲きました。

昨日はまた暑い中の草むしり
一時間ほど頑張ったところでやめました。
夏場は熱中症が怖いのでね…
今日は家族揃って、近くの山間部地方へドライブなど。
道の駅に寄って普段買わないようなものを買ってみたり。
あと、うちでは大玉のトマトを植えていないので買って帰りました。
まだ食べてないのですが、よく熟れて真っ赤なトマトでした。


栗坊がプラ~ンとぶら下がって成長しております。
かわいいね、栗坊。


昨日と今日の収穫物
・ミニトマト
・なす
・きゅうり
・えだまめ
・すもも(今年はよく実がついてきれいに熟れています。鳥につつかれる前に収穫しています。成績良かった~)
雑草の伸びが早い!
さすが夏!
今日も汗にまみれ土ぼこりにまみれ草むしり。
刈った草はサトイモの株元においてやる。
またまた蚊取り線香を忘れてしまい、蚊が寄ってくるし(TOT)
顔1ヶ所咬まれました(爆)

今日お昼は茹でた枝豆と冷えた麦茶で乾杯です!


今日の収穫物
・キュウリ
・ミニトマト
・なす
・枝豆
・ゴーヤ

栗坊の成長
先週紹介したミニカボチャの写真から
一週間で、こんなに大きくなりました。
立派な南瓜です。


そして、あれよあれよの間に…ふだん草がとう立ちを…(^^;)

緑背景に緑で見えにくいのですが、わかるかな?(^^;)
夏に菜っ葉がたらふく食べれると思っていたら、花の咲く準備を始めている子が(爆)
ふだん草を育てたのは初めてだったので、この後どうなるか、種がとれるか?など試してみたいと思います。

そして、ヒマワリ第一号が咲きました!
天気が悪いので、写真写りも悪いのですが…元気な大輪です。


昨日も今日も畑の草引きで終わりました。
刈った草は、サトイモの株元に置いてやり水の蒸発を防ぐ役目に。
あと、ゴーヤさんたちの蔓の誘引などもしました。

今日の収穫物
・キュウリ
・ミニトマト
・ズッキーニ
・ナス
・枝豆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]