忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そして、久しぶりの良いお天気!
今日は玉葱、タマちゃんズの収穫をしました。
今回の玉葱は上出来!
大玉が結構あったので良かったです。
春に2回目の草むしりをサボったので、玉葱の畝には雑草がボーボー(笑)
でもみんな元気に大きくなってくれたので嬉しいです。
ちなみに赤玉葱は…貧相な結果に終わりました。

嬉しいことがあれば悲しいことも……
種を蒔いて元気に芽を出して伸びていたオクラちゃんたちが全滅しました。
ネキリムシとアブラムシのせいか…。
毎日畑に行けないのが悔しい。
父が3株の丸オクラの苗を買ってくれたので、苗から再スタートしたいと思います。
畝のあまった部分は、ブロッコリーの小さな苗を。
もうやぶれかぶれ気分(爆)で植えました。
やぶれかぶれ気分だったけど、みんな元気に育ってくれるといいなぁ。

野菜づくり、うまくいくことばかりじゃないんですよね…。

サトイモの葉が露を持っているところ


大きくなった栗坊(ミニカボチャ)の苗


梅雨が本格的にならないうちにジャガイモも収穫したいところ。
でも出来るだけ畑に置いといて、イモを大きくしてあげたい。
う~ん。悩むなぁ。
ちなみに、テントウムシダマシにけっこう葉を食べられてレース模様(笑)が出来ているけれどイモ収穫にはもう影響ないとみて放っておくことにする…。
でも他のナス科の植物にくっつくとイヤだなぁ。
やっぱり見つけたら捕殺することにしよう。
薬をつかわないなら、見つけたら捕殺だね。
枝豆もカメムシがくるから、あいつらも捕殺だ!
も、燃えてきた!

元気出して、頑張るぞぅ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]