忍者ブログ
農作業の記録や花のこと
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の作業

・落花生の植え付け
ポット苗になった子たちを畝に植えました。
畝にはマルチなし。
1ポットに2粒ずつ蒔いたのですが、1つしか芽が出なかったりで苗の数が少なかったので畝には広々と植えていきました。


・茎ブロッコリーの苗の吟味
父の目にとまらなかったのか?あんまり水をやっていないようで(泣)育ちが悪いものが多くなってきました。
種の数はかなりあったのですが、最終的におおきな苗になれる子は少なくなりそうです。
アブラムシにもやられた様子。
最近テントウムシを見かけなくなりました。
育ちそうにないような苗は、父のゴボウの畝の端にコッソリ植えておきました(笑)
幸い、ゴボウの畝は前作がアブラナ科野菜を育てていない場所なので。
ひょっとしたらミラクルで大きくなるかもしれない…と期待する。

土曜日は他にもしたいことがあったのに、この2つの作業で終了しました。
で、その分を取り返すべく今日は思いっきり作業してきました。

・オクラちゃんの土寄せ
間引いた後に、土寄せして株元をしっかり押さえておきました。

そして、アブラムシ対策になるんかな~?と思いながら、鳥よけのキラキラするテープを張ってみた。
人間の目にも悪いわ(爆)

・ヒマワリ整列ヒモ張り(笑)
ヒマワリは植えた箇所がたくさんになり、一本一本誘引するのは大変な作業なので支柱の端から端までヒモを張って、ここから出ちゃイカン!的な感じにしておきました。
もうちょっと背が高くなったら、またそのときにヒモを張りたいと思います。

・アスターの種まき
花です。
この間、花卉センターで貰ったものを蒔きました。
種数が少なかったので、プランターの空いたところにヒマワリの種を蒔いておきました。
今回のヒマワリ苗は玉葱の収穫後に植える分です。

・夏野菜の水遣り
キュウリ、ナス、ズッキーニ、トマトは結構大きく育っていました。
ピーマンとトウガラシはちょっと虫にやられ気味。
ゴーヤはまだ伸びが少ない。
畝の端に植えたナスタチウムが伸びております。
南瓜たちは日当たりの良いところは成長がいい様子。
日陰が多いところは雑草にも負けているような…。
がんばれ南瓜!

・枝豆の害虫退治
カメムシですね。玉みたいな小さいやつ。
まぁ~枝豆の茎にビッシリ!
水のはいった入れ物片手に、捕っては放り込みの繰り返し。
かなりの数を捕殺です。でもまた湧いてくるんだろうな~。

さぁ、今度の土曜にはアスターの芽は出ているでしょうか? 楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
いも子
性別:
女性
自己紹介:
愛媛の田舎で農作業しています。
最新コメント
[04/23 いも子@管理人]
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) いも子の農業日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]